らき☆おた

主にアニメ、パソコン(たまに改造、分解)、商品レビュー、日常生活、のことを書いていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おはこんばんにちは。皆既日食が起きている時刻に起きた管理人です。

さて、本日皆既日食でしたが、管理人は日テレで見届けました。
セミが鳴きやんだの聞きたかった~

まぁおいといて、本題です。

コチラのサイトを参考にしました。

んで、交換の前にCPUの温度を測っておいたのですがアイドル時が60℃。
負荷があるときには94℃いってたのでCPU換装したら死ぬんじゃないかと思ってましたが、原因わかりました。(後で

とりあえず裏返してすべてのネジを外し(ネジは三種類しかないから楽。番号も書いてある)
キーボードも外してソン中のネジも外す。
P1000322.jpg

こうなったら、光学ドライブを外して慎重に裏の地デジ、地アナ、オーディオの線を外して裏返す。

P1000323.jpg

するとCPUクーラーが出てきますがここでCPUが高温の理由がわかりますた。

P1000324.jpg

コレじゃ十分に冷却できないはずです。とりあえずエアブロで吹き飛ばし、(ホコリ巻き上がった!!)
内部清掃をして、CPUに取りかかります。

P1000327.jpg

ネジを外してご対面。

P1000328.jpg

Intel Core Duo T2300E 1.66G ですた。
で取り外して、アキバのソフマップで買ってきた中古のCPU

P1000326.jpg

Intel Core 2 Duo T7200 2.0G と交換します。
ES(エンジニアサンプリング)の方が安かったのですが、後のことを考えて通常版にしました。

P1000329.jpg

グリスを塗ってつけて戻すだけ。

P1000325.jpg
このモデルはHDDが2台入るようなモデルなのですが、チューナが入ってるためSATAが隠れています。
半田つければ使えそうですが、止めときます。

筐体を元に戻して電源ON。
念のためCMOSバッテリーを外しておいたので、自動的にBIOSへ。
時刻が狂っているので修正。

vistaにログオン後再起動を要請されるので再起動。
無事T7200を認識しました。
お金があれば、T7600 にしたいのですが、それはそのうち・・・

気になっていた温度も、アイドル時では43℃。負荷状態でも64℃になりました。
ここで一つミスが!!
Qosmio AV Center を開いて地デジを観ようとしたとき・・・
観れない!!アンテナレベルはあるし、地アナも観られるのでいろいろやっていたら・・・
「B-CASカードを挿入してください」・・・
え?
刺さってるよ?

でまたまた分解。
B-CASのフレキだけが刺さっていませんでした。
ともあれ直ってくれてよかった~。

交換前と、交換後のベンチ回してみましたが。

cpuold.jpg
cpunew.jpg

少しだけあがりました。

vistaエクスペリエンスインデックスですが・・・
vista.jpg
vistaafter.jpg

CPUとともにRAMもあがってる~。
そのうちデュアルにしますが。

まぁとりあえずこんなところで。
最終的には、きちんと最後までみて組み立てないとだめですね。

そういえば友人にパシリされてたオードリーのDVDが届いた。
オードリー DVDオードリー DVD
(2009/07/22)
オードリー(春日)オードリー(若林)

商品詳細を見る

発売日は今日なのに昨日届いてさっき届けてきた。
なんか若林(ry・・・
まぁ喜んでたからいいか。

じゃ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nabetatu.blog113.fc2.com/tb.php/161-6db5612e

Copyright © 2007-2010 らき☆おた by初音ネギ All Rights Reserved
